2012年2月28日火曜日

下町散策

今日は久しぶりに仕事がほぼなかったので、絵を習っていた学校時代の友達と深川界隈を散策しました。
途中、松尾芭蕉がいる
これ薄暗いときに見ると結構驚くよ

清澄白河のギャラリーや小さなお店を巡り、ランチをしました。
清澄通りから入る深川資料館の通りの入り口に侍のズラを被ったお茶目なおじさん
と目が合い、お店に入る。。。
と、駄菓子や昔ながらのおもちゃが色々ありました。
中には竹久夢二のハンカチや、いせ辰のぽち袋など渋いチョイスもあり、楽しい!
おばちゃんがおこげせんべいといちごのお餅をくれて、食べながら見ました。
おじさんと記念に写真。
美味しいランチ所や見所もいろいろ教えてくれる、親切なおじさん。
おじさんにおいしい天麩羅屋さんを教えてもらったのに、突如とても雰囲気のいいお店を発見し、
おじさんを裏切りそこへ決定。
山食堂http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13124125/
写真、撮り忘れましたが、玄米梅ご飯に、切干大根や干豆腐のサラダや、おいしいお出汁の
味噌汁などのセットでとってもおいしかったです。
雰囲気も落ち着ける。食べ終わったくらいに隣りに一人で来店した男性がランチとともに
日本酒を飲んでる!!羨ましすぎて、聞いてしまいました。
昼からでも飲めるそうで。今度は飲む!

そのあと、雑貨屋さんや器屋さんにも行きましたが、どこもそれぞれのカラーが出ている
お店でとっても素敵でした。
雑貨屋さんhttp://www.onnellinen.net/index.htmlでは恵比寿にある歩粉http://www.hocoweb.com/のお菓子が買えて嬉しい!

器屋さんはどれもほんとに可愛くて、また絶対行くつもり
富士山のぐい飲みセットがすごく気になった。
お猪口をひっくりかえすと、普通の富士山と赤富士になるんです。
絵のタッチもイイ。
青葉堂http://www.aoba-do.com/
懐紙がとてもカワイイ 購入
お店でもお菓子と一緒に出したいなと思います。
今日、一緒に行った友達は、すごーく良い絵を描くのですが、(宇木央に夜飾ってる絵を描いてくれた子です)洋服のセンスもとっても良くて、この前宇木央カフェに遊びに来てくれたとき、
つけ襟やかわいいワッペンをプレゼントしてくれたのですが、どれももう胸をくすぐられるチョイス。


一緒に入っていたお手紙のコラージュも良すぎる!

今日は、ギャラリーやらかわいい雑貨やら彼女のセンスやら
良い刺激を沢山もらえた日でした。
こういうご褒美的な日はほんとに心が潤って、いい絵が描けそうだー!
(明日描きます。はい)

彼女のパートナーが今やっているホームページも教えてもらい、拝見したら
これまた、イイ!ってまた良い気分。
http://flatline.jp/

気持ちよく寝れそう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿