2012年5月12日土曜日

臨時休業のお知らせ。。とプチ健康法

前日の告知になってしまい、大変申し訳ありませんが、明日のカフェ宇木央は休業させて頂きます。いらっしゃる予定を立ててくださっていた方、本当に申し訳ありません。

私も、パティシエ、ノンチャンも風邪でダウンしてしまいました。。。
風邪と言えば発端はうちの娘のような気がします。
ゴールデンウィーク末から熱を出し、それから一週間保育園もお休みして休養させていたのですが、なかなか熱がさがらず。
そのうち、私やダンナにも伝染り、おとといお見舞いに来てくれたノンチャンにまでも伝染った様子。
子供の風邪って強いとはいうけど、本当なのかも。
娘はおとといから元気になりかけていたのに、またさっき熱が復活してしまいました。
これで完全に全員風邪っぴき。

二歳になったばかりの娘は第一次反抗期の真っ最中で、ほんとうになんでも「いやーー」です。
ここまで本当にイヤイヤするんだ!とびっくりするくらい。
一番イヤなのが、洋服らしくて、肌寒い日でもイヤーーー!!とおむつまで脱ぎだし、裸でいたりします。なだめすかして頑張って着せてもすぐ脱いじゃったり、無理やり着せた日には、いつまでも泣いてるし、ほんとにどーしたらいいんでしょう?
唯一、自分から来てくれるのがノンチャンに貰った、このフリフリのかわいいワンピースのみ。

ジュースをこぼしても、着続けます。逆にこの洋服は脱いでくれなくて、ようやく脱がせて洗濯して干していると、まだ濡れているのに着たがる始末。
(どなたか良い対策ご存知の方教えてくださいーー 涙)
このフリフリのワンピースにおむつのみなので、足が冷えてなかなか風邪が治らないんじゃないかな、と思います。

風邪対策はやっぱり、頭寒足熱だなと思います。
私は冷え性なので下半身を暖めるため、靴下の重ね履きというのをしてます。⇒冷えとり健康法
友人が教えてくれて始めたのですが、これをしていると超安産らしいということで妊娠をきっかけに始めました。出産はほんとーに超安産でした。これはまたいつか機会があればお話しますね。
それからずっと続けています。
簡単に説明すると、絹⇒綿⇒絹⇒綿と重ねて履くことにより、絹が毒素を排出し、綿が吸収するというデトックスをしつつ冷えを改善、ということらしいのです。
確かに、私は親指と土踏まずの上のあたりから絹の靴下が破けだします。
破ける場所は人それぞれで悪い部分から破けるんだそう。
(ウチの母はかかとから破けるみたいで、かかとは子宮や卵巣にあたるところで、母は子宮に筋腫がありました。)
一枚目の絹の靴下の消耗が激しいので、いつも良い絹の靴下を探し求めています。

それで、最近見つけたのがこれ。
よく行くお店で、普段はドライフルーツやオーガニックスイーツやお酒を買うのですが、靴下は初めて買いました。結市場
オーガニックコーヒーで染めた絹の靴下なんですって。
カフェ宇木央でもオーガニックコーヒーは出していますが、飲まずに染めちゃうなんて贅沢ですね

これを購入したとき、草木染めについて書てある紙をいただいたのですが、
それに昔の人は草木染の衣服を身にまとうことも病気の治療としていた、ということが
書いてありました。植物の薬効成分が皮膚や毛穴を通って体に良い影響を与えるんだそうです。
確かに藍染めは虫除けになったりするし、藍をつかった石鹸がアトピーに良いとか聞いたことが
あります。植物のエネルギーはすごいですね。
ちなみにここのお店の二階はオーガニックレストランで大好きなお店のひとつです。
日水土
でも、予約しないとほぼ入れないので興味のある方は予約されてからがいいと思います。

今日はこの靴下をはいて、下半身を暖めて寝ます。
娘も早く元気になってくれないかな。一週間も熱がさがらなかったので、血液検査を何度もやったり、とてもかわいそうでした。さっきまでトレーニングお箸で元気にご飯を食べていたのにな。

みなさんも風邪には気をつけてください。
来週はおいしいケーキを揃えて営業したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿