2012年3月30日金曜日

オーガニック野菜のカフェと古本

今日は娘が来月から転園するので、入園のために必要なものを色々揃えにいきました。
ネットでもなかなか見つからず、保育園に皆さんどこで買っているのか問い合わせたら、
手作りしてる方もいますという答え。。ミシンもないし、無理。
赤ちゃん本舗ならあると思うよ、という情報をママ友にもらったので、仕事をサクッと終わらせて、
錦糸町へ。

途中乗換えの清澄白河でランチ。
L.Scafeというお店でしたが、オーガニックのお野菜を使ったお店。
私はサラダランチにしましたが、野菜たっぷりサラダとカリカリに皮が焼けたチキンもついていて美味しかったです。
プラス100円で美味しいコーヒーも飲めてゆっくりできました。
子連れも結構いたので、娘を連れてこれる安心なお店を見つけられて嬉しい。
オーガニック野菜やお茶やピンクソルトなども販売していて、私が愛飲しているチコリーコーヒーもあったので今度買いたいな。(チコリの根からできているコーヒー風飲料です。カフェインもないし、タンポポコーヒーよりももっとコーヒーに近いから授乳中に見つけて、今も飲み続けています。)

清澄白河ついでに、しまぶっくすにも寄りました。ここのセレクトはほんとにツボで思わず時間を忘れます。
美術書や昔の雑誌も欲しかったけど、結局今日はこれをゲット
母の友

良い絵本をたくさん出している福音館書店の子育てママのための定期購入雑誌
購読したいと思ってそのまま決めかねていたので、こうして欲しい号だけ読めると
うれしい。そのうち一冊が私が大好きな絵本作家、織茂恭子さんの特集。
すごい宝物を見つけた感じ!
彼女の「きつねさんのおうち」という絵本が私の絵の原点になっています。
あとでゆっくり読もう。

さて、カフェですが、3月最後の日曜日は沢山の方にお越し頂き、感謝でした!!
せっかく来ていただいたのにケーキが足りなくなってしまい、ほんとに申し訳ありませんでした。

いつもケーキの写真を撮影するのですが、その間もなく。。
お客様が撮ってくださった写メを拝借。

さつまいものチーズケーキ
手前味噌ですが、これがなかなかおいしー!甘さ控えめにチーズの塩味が利いて、洋風芋羊羹といった感じ。またいつかお出ししたいと思ってます。
 ヴィクトリアケーキ、バターと卵がたっぷりです。間には生クリームとイチゴジャム。
高カロリーのものってやっぱし美味しい。
今週は抹茶と小豆のパウンドケーキ
紅茶のシフォンケーキ
を予定してます☆

3月いっぱい、cafeを華やかにしてくださったKeiさんの展示は終了ですが、
migのお洋服や試着室はまた再開しますので、是非遊びに来てくださいね。

最後に帰りにみつけたレトロなお花を
こういうお花を見ると久しぶりに花の絵も描きたくなった



0 件のコメント:

コメントを投稿